履歴書カメラ コンビニでパスポート写真を印刷できる便利アプリ

バスポートの更新のために「履歴書カメラ」というアプリを使って、コンビニで写真をプリントしました。

簡単にパスポート用サイズの写真を撮影、印刷ができました。

コンビニでL版1枚印刷するだけなので30円しかかからず、証明写真機を使うより圧倒的にお得です。

履歴書カメラで撮影する

履歴書カメラ

インカメラを使っての撮影になり、自分で手で持って撮影ができます。

顔をどの範囲に入れればいいかのガイドがあるので簡単です。

写真を選ぶ

履歴書カメラ

複数枚撮影した中から採用する写真を選びます。

選んだ写真を補正することができます。

ぼくは色を明るく補正しましたが、バスポートの写真は淡くなるので、パスポートができあがってから補正しないほうがよかったと思いました。

印刷する

履歴書カメラ

使用する目的を選択すると、自動的にレイアウトができあがります。

履歴書カメラ

「コンビニで印刷する」を選択し、コンビニを選択します。

かんたんネットプリント

セブンイレブンの「かんたんネットプリント」アプリを使って印刷しました。

写真と申請書を提出

履歴書カメラ

できた写真を持って市役所に行きました。

少し不鮮明なので、顔認証がうまくできない可能性があると言われましたが、それを承諾してパスポート申請をしました。

パスポートのできあがり

履歴書カメラ パスポート

先日成田空港で顔認証ゲートを無事通過できました。

パスポートに印刷されると実際の写真よりぼやけるので、明るめではなく、シャープな写真を選ぶべきと思いました。

まとめ

履歴書アプリでパスポート写真を印刷し、パスポートを作成しました。

自撮りで簡単に撮影できて、コンビニでたった30円で印刷できるので大変お得で便利です。

今後その他の証明写真も使おうと思います。

履歴書カメラ

無料
(2019.10.26時点)
posted with ポチレバ
かんたんnetprint

無料
(2019.10.26時点)
posted with ポチレバ