ROBOTS.COFFEE 馬喰町 プロのバリスタの技術をロボットで再現

中央区馬喰町にあるROBOTS.CAFFEEに行ってきました。

タブレット上で注文、決済を済ませると、自動で豆が挽かれて、ドリップも自動という、人の手を廃した工程が興味深かったです。

ROBOTS.COFFEE 外観

vU85iyfTiO4UhgGc6S76g thumb 140e - ROBOTS.COFFEE 馬喰町 プロのバリスタの技術をロボットで再現

▲馬喰町駅から近く靖国通り沿いにあります。

ROBOTS.COFFEE システム

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1410 - ROBOTS.COFFEE 馬喰町 プロのバリスタの技術をロボットで再現

▲タブレットで商品を選び、そのまま決済します。

交通系ICやクレジットカードでの決済が可能です。

Zpo1Kz9WQUWHU0YX6pxPHg thumb 1413 - ROBOTS.COFFEE 馬喰町 プロのバリスタの技術をロボットで再現

▲決済した瞬間に豆を挽く音がしました。

豆が自動で挽かれました。

そして人がそれをドリップの装置まで移動させて、ドリップが開始しました。

7JS54DuiR3c3Gsp4zeJ4A thumb 1411 - ROBOTS.COFFEE 馬喰町 プロのバリスタの技術をロボットで再現

▲焙煎の機械がカウンターの横にあります。

これも電線がたくさんつながっているので、自動で動く機械なのでしょう。

コーヒーを飲む

IMG 2955 - ROBOTS.COFFEE 馬喰町 プロのバリスタの技術をロボットで再現

▲銘柄はエチオピアです。

くせがなく、上品な味わいでした。

このお店はクラウドファンディングのMakuakeで資金調達をしています。

スマホアプリで自分オリジナルのコーヒーを作ることができたり、それをシェアできたりすることができるという構想があるようです。

これは非常に面白い試みです。

まとめ

ROBOTS.COFFEEはプロのバリスタの技術をロボットで再現したコーヒーショップです。

注文、決済がタブレット上で済むので、快適です。

いずれは、スマホアプリで自分好みのコーヒーが作れてシェアできるとのことなので、楽しみです。

お店情報

関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅浅草橋駅馬喰横山駅