ラムダッシュ シェーバー 5枚刃 ES-LV5D-K 買ってみた

2019年7月4日、Amazonで注文したラムダッシュが届いて早速使用してみました。

ぼくはひげが濃いですが、肌がヒリヒリすることなく、自分でカミソリで剃ったのと同じくらいきれいに剃れることがわかりました。

5枚刃ラムダッシュ ES-LV5D | 5枚刃ラムダッシュ | メンズシェーバー | Panasonic

ラムダッシュES-LV5D-K 購入のきっかけ

ぼくはずっとカミソリ派でした。

ひげが濃いのでシェーバーではきちんと剃れないと思い込んでいたからです。

カミソリは風呂でひげを柔らかくしないと、うまく剃れないのが難点でした。

また替刃がすぐ劣化するので、頻繁に買い替えしなければならずランニングコストが結構かかります。

今使用しているものは1枚300円程度で、使用頻度にかかわらず2週間程度で劣化してきます。

会社員時代は毎朝シャワーを浴びた後に剃っていました。

ルーティンになっていたので、それほど面倒には感じていませんでした。

会社員をやめたあとは、ひげ剃りは不定期になって、ジムで入浴したときなどに剃っていました。

不定期にひげ剃りをするようになって、ひげ剃りは面倒に感じるようになりました。

とっさに剃る必要が出たときに、すぐに剃れた方がいいと思うようになり、シェーバーを検索してみたのです。

すると現在のシェーバーは、カミソリと同等に深剃りできるように進化していることがわかりました。

いろいろな比較サイトを検討した結果、本製品にたどり着きました。

ラムダッシュ5枚刃シリーズは上位モデルがありますが、剃る機能は同じで自動洗浄機能の違いだけです。

価格がかなり違っていたので、今回のモデルを選択しました。

ラムダッシュES-LV5D-K 開封の儀

▲外箱です。

▲巾着袋、マニュアル、本体、充電ケーブル、ブラシ、オイルが入っています。

▲充電ケーブルは専用のACアダプタとなっています。

ラムダッシュES-LV5D-K 使用してみて

▲5枚刃を正面から見たところです。

上から押すと弾力感があります。

▲真ん中にスイッチがあります。

▲ロックができるので、持ち運びが可能です。

トリマー刃がついています。

▲剃る前です。

▲使用後、初回使用の割にはきれいに剃れました。

唇の上下、首部分は剃り残しが出ましたが、それはカミソリのときと同じです。

使い方に慣れていけば、そこは解消できそうです。

肌はまったく痛くならず短時間で終わるので楽です。

使用後の洗浄

▲音波モードで洗浄したあと、水洗いで細かいひげを洗い落とし、乾燥させます。

乾燥したら専用オイルを垂らします。

習慣にしてしまえば、それほど難しい作業ではありません。

まとめ

ラムダッシュES-LV5D-Kは、ひげの濃いぼくでも、T字カミソリと同じくらいの深剃りのできるシェーバーです。

肌はまったくヒリヒリすることなく、カミソリに比べて短時間で剃れるのでとても楽です。

使用後の洗浄作業はそれほど大変ではありません。

毎朝ではなく、不定期にひげを剃るぼくの使用パターンにはとても合っています。