水島弘史さんのフライパンで焼く皮パリチキンソテーをつくってみた

水島弘史さんの『読むだけで腕があだる料理の新法則』を読みました。

水島弘史さんは、勝間和代さんが著書で紹介しているのをきっかけで知りました。

そこで著者が紹介しているチキンソテーをつくってみました。

とても簡単に皮がパリパリで中がジューシーなチキンソテーがつくれました。

水島弘史さんの調理理論

肉や野菜にゆっくりと火を通す低速調理です。

特に肉は50度で変性を起こすので、その前後の温度でゆっくりと加熱するのがポイントです。

ゆっくりと加熱することで肉の中の水分が保たれ、柔らかい食感になります。

そのためフライパンは冷たいままから加熱をスタートさせます。

そして水島弘史さんの調理方法は、特別な器具を必要とせず、家庭用の包丁、鍋、フライパンを使います。

食材、調味料も特別なものを必要としません。

温度以外に大切にしているのは、塩加減と、材料の切り方です。

塩は材料の重量の0.8%を精密なはかりで測って材料に加えます。

そのため水島弘史さんの調理では、0.1g単位で測れるはかりと軽量スプーンが必要となります。

皮パリチキンソテー 材料

材料は鶏もも肉と塩だけです。

皮パリチキンソテー

近所のスーパーで一番安いのを買いました。

皮パリチキンソテー

タニタのはかりで重量を測ります。

容器の重量をあらかじめ測っておいて、全量から引き算します。

このあと、はかりをゼロ表示にして、0.8をかけた量の塩を投入して、鶏肉の表面に均等にまぶします。

加熱は冷たいままのフライパンで

皮パリチキンソテー

サラダ油をフライパンにひき、鶏もも肉の皮を下にして置きます。

皮パリチキンソテー

30秒でシューという音がするように火を調節します。

皮パリチキンソテー

アイリスオオヤマのIHクッキングヒーターでは5の目盛りにしました。

皮パリチキンソテー

パチパチと音がして油がはねだすと180度になっています。

この状態を維持する火力にします。

ここからクッキングヒーターの目盛りを3にしました。

皮パリチキンソテー

途中出てきた脂とアクををキッチンペーパーでふき取ります。

この作業を途中3回くらいやりました。

皮パリチキンソテー

肉の高さの7割くらいまで色が白くなったら肉をひっくり返します。

ここまで12分くらいです。

今回はずっとつきっきりでやりましたが、火加減は一定なので、慣れたら他のことをやりながらできます。

皮パリチキンソテー

ひっくり返して2分〜3分で焼き上がりです。

皮パリチキンソテー できあがり

皮パリチキンソテー

皮がパリパリして香ばしいです。

塩加減がちょうどよく、臭みもまったくありません。

皮パリチキンソテー

裏面です。

中心部は少し硬いところはありましたが、全体的に柔らかくて、外側のパリパリと中のジューシーさが両方あって、食感がとてもいいです。

1回目にしてうまくいきましたのでとても簡単な調理です。

まとめ

水島弘史さんの調理理論にもとづいたチキンソテーをつくってみました。

冷たいフライパンから、ゆっくりと加熱することで、皮がパリパリで中がジューシーなチキンソテーができました。

本書には、その他の興味を引く調理法が載っているので、順番に試していきます。