iPhoneでGoogleレンズが使えるようになっていたことを知りました。
さっそく朝のジョギング中に、道端に咲いている花の名前を調べてみました。
iPhoneのカメラで撮るだけで瞬時に、検索結果が表示されて花の種類や名前を知ることができました。
iPhoneでGoogleレンズを使う方法
Googleアプリを開きます。
Googleのアプリの検索窓の右側の丸で囲んだアイコンをタップすると、カメラが起動して画像検索モードになります。
Googleフォトから画像検索もできる
撮っておいた写真を後で検索する場合はGoogleフォトからGoogleレンズが使えます。
実際に道端の花を検索してみた
上が実際に撮影した花で、下が検索結果です。
一番左の検索結果がぴったりです。
花の名前は英語で表示されていますが、タップすると日本語表示になります。
こちらは検索を結果をタップしたところです。
植物名が日本語で出てきます。
かなり精度よく植物の名前と写真が出ます。
道端の小さな花の名前がわかるのはとても楽しいです。
近くからアップで撮れないときは、検索したいものを指定することができます。
まとめ
GoogleレンズはPixel3でしかできないと思っていましたが、iPhoneでもできました。
ジョギングや散歩中に道端に咲いている花の名前がわかるのはとても楽しいです。
植物だけじゃなく、鳥や虫などもできるはずなので、いろいろと試してみようと思います。