YouTube プレミアム バックグラウンド再生 YouTubeミュージックが使えて超便利!

YouTubeプレミアムに登録しましたが、これは毎月1,180円を払う価値が十分にあると思いました。

それはYouTubeをバックグラウンド再生できることと、YouTubeミュージックが使えることが理由です。

もちろんYouTubeの動画に広告が出ないこともすごく快適です。

YouTubeプレミアム加入のきっかけ

YouTubeでは、卓球とゴルフの技術動画をほぼ毎日見ています。

広告がプレーの大事な部分を隠してしまったり、いいところで全面広告が出てきたりするのがかなりうっとうしくなってきました。

先日いよいよ我慢できなくなって、プレミアム加入のボタンを押しました。

その時点から広告が消えました。

YouTube動画がストレスフリーになりました。

バックグラウンド再生が思いのほか便利だった

樺沢紫苑さんのウェブ心理塾に加入しており、アーカイブ動画がYouTubeに上がっています。

それらはいつも移動中やジムでのトレーニング中に聴いています。

そのためにはずっとYouTubeをスマホの画面に表示している必要がありました。

画面に手が触れて違う画面になってしまうと、またウェブ心理塾のFacebookページからアクセスが必要となり、すごく不便でした。

YouTubeプレミアムに加入後は、一度YouTubeの再生をしたらその後、違う画面に切り替えたり、画面を消してもずっと再生され続けます。

これがすごく便利です。

この他にもYouTubeには、移動中に再生して聴きたいコンテンツがたくさんあるので活用の機会がかなりあります。

YouTube Music プレミアムが使える

ぼくが普段聴くのは邦楽アーティストの曲ばかりです。

他の音楽配信サービスでは、特定のアーティストの曲が聴けなかったりしますが、YouTubeMusicではちょっと使ってみた感じではそのようなことはなさそうです。

YouTubeプレミアムに加入していれば、YouTube Musicもプレミアムになり、バックグラウンド再生ができます。

バックグラウンド再生の場合は、動画は不要なので音声のみの再生を選択でき、通信量を抑えることができるし、オフライン再生もしやすいです。

何曲が聴いているとマイミックスという再生リストができていて、ぼくにおすすめの曲を再生してくれます。

これはかなり便利です。

Apple Watchには再生中の曲名が表示されます。

まとめ

広告表示が我慢できなくなって、いきおいでYouTubeプレミアムに加入してみたら、思った以上に便利で大満足です。

特にバックグラウンド再生ができること、YouTube Musicプレミアムが使えることです。

YouTubeのコンテンツがいかに豊富で充実しているかを思い知りました。