櫻庭露樹さんの動画編集マスター1day講座に参加した iPhoneのみで動画編集と背景撮影ができるようになった

2019年5月26日、YouTuber櫻庭露樹さんの動画編集マスター1day講座に参加しました。

iPhoneで撮影した動画を用いて、iPhoneだけでかっこいい動画作品を作る方法を学びました。

動画編集アプリでできること

動画の不要な部分を切る、タイトル、テロップを挿入する、写真や別の動画のサムネイルを入れる、効果音を入れる、BGMを入れる、アニメーションを入れる、など多数の編集ができます。

アプリの使用方法は直感的な操作なので、何度かやっているとすぐにマスターできました。

クロマキー合成もアプリでできる

クロマキー合成とは、特定の色の背景を、別の画像の背景に入れ替えることができる合成技術です。

今回使用したアプリでは緑色の背景を使用しました。

上記画像のように撮影すると、自分で選んだ好きな背景を合成させることができます。

今までYouTubeで見ていた、背景合成動画がスマホだけでこんなに簡単にできるとは驚きです。

必要な機材を紹介してもらった

スマホに取り付けるマイクは、値段が高いですがSHUREのものがよいようです。

また三脚や、証明など、櫻庭露樹さんがいくつも投資してたどりついた商品を紹介してもらいました。

まとめ

YouTuberとして活躍している櫻庭露樹さんの、普段行っている動画編集を余すところなく伝授していただくことができました。

今回のセミナーは、櫻庭露樹さんの夜のツタンカーメンオンライサロンから知ることができました。

このオンライサロンは、過去の豊富なコンテンツがよりどり見放題になっていて、定期的にこのようにセミナーも受講することができ、ぼくにとっては非常に学びの多いコミュニティです。