ローソン でQRコード決済を使ってポイントも同時に貯める方法 iPhone

ローソンではPayPay、LINE Payの2大QRコード決済が使えます。

スマホで決済するなら、プラスティックカードを出さずに、ポイントもスマホで貯めるが便利です。

iOSのApple WALLETにPontaカードを登録すれば、iPhoneだけでポイント登録とQRコード決済ができます。

PontaカードをAppleWALLETに登録する

こちらのPonta Webのページから登録できます。

iPhone Pontaカードの使い方

iPhoneのサイドボタンをダブルクリックすると、WALLETに登録されているカードの一覧が出ます。

その中からPontaカードをタップします。

店員さんにそれを見せると、何もいわなくてもタッチしてくださいと言われます。

ここでApple Payでと言えば、決済まで終了してしまいます。

Apple Payと言わなければ、ポイント登録だけになります。

そのあと、PayPayかLINE Payかの決済を申し出て、そのバーコードを提示します。

これでPontaカードポイントを登録しながら、QRコード決済ができます。

Apple Watchでも同じようにサイドボタンをダブルクリックするとPontaカードが表示されます。

ただQRコードはどうせiPhoneで行うのであまり意味がありません。

まとめ

ローソンでPontaカードポイントを登録しながらQRコード決済をする方法をまとめました。

WALLETのPontaカードを提示してそのままApple Payで決済するのが最も楽ですが、今のところはQRコード決済が各種キャンペーンの還元がお得なのでこの方式で支払っています。