輪島わじまの塩 勝間和代推奨品【レビュー】

勝間和代さんが使用しているという、能登 わじまの海塩 500gパックを買ってみました。

勝間和代さんがメルマガで、このように書いていて、まさにその通りだと思いました。

私達がふだん食べる人参やじゃがいもがオーガニックのような高級野菜なのかどうなのかよりも「調味料に使う塩や醤油や味噌が混じりけのないものであること」の方が、味と健康への影響がよほど大きい。

 

輪島わじまの塩 開封の儀

輪島わじまの塩

Amazon’s choiceの商品となっていて、人気が高いことがわかります。

Prime便対応なので翌日に届きました。(しかしダンボールがでかすぎ!)

輪島わじまの塩

これで2,140円です。

調味料としては、かなり勇気のいる価格です。

輪島わじまの塩

海水を窯炊きせず、低音で緩やかに結晶させて作っていると書いてあります。

輪島わじまの塩 使ってみて

輪島わじまの塩

結晶が大きいので、何かにふりかけてそのまま食べるようなものと、味の濃淡が出てしまいます。

水分のある料理に使えば、溶けるので味がまんべんなくいきわたります。

勝間さんがいう適量(全体の重量の0.6%)で調味すると、素材の味が生かされるまろやかな味になります。

素材を加熱しすぎず調理できれば、塩だけでだしは不要になります。

まとめ

わじまの塩をAmazonで購入しました。

適切な加熱と適量の塩の量を守ればだしが不要なことを実感しました。

結晶が大きいのでふりかけてそのまま食べるには使いづらいです。

高いですが、普段の調理て塩はそれほど大量に使うものではないので割と長持ちします。

今後、味噌、醤油についても同様に勝間さんの紹介する商品を試してみようと思いました。