Big3の筋トレを追い込み卓球グリップの気づきがあって有意義だった1日 2019年4月17日(水)

睡眠

昨夜は9時間30分眠ったせいか、眠りが浅かった。

もともとぼくはAuto Sleepでは深い睡眠が30分から1時間程度しか検出されないのですが、この日は自分でも眠りが浅い感覚がありました。

入眠直後の黄金の90分は睡眠全体から見ると比較的深くなっているのでよしとしたい。

睡眠は、深さよりも長さなので、アプリの数値はあまり気にしないようにしています。

ジョギング

いつものコースをスロージョギング。

折り返し地点でスカイツリーに向かってパチリ。

アクティビティゴールの達成度

今日は14時からパーソナルトレーナーによるビッグ3の筋トレの追い込みをし、18時〜21時まで卓球の練習をして、ゴールを上回る750kcalでした。

家の中ではずっとスタンディングデスクで作業をしているので、スタンドは全時間クリアです。

歩数、階段

卓球の練習をすると自然と歩数が多くなります。

階段は、卓球の練習へ行くとき、浦安駅で登ったのみで、帰りはエスカレータに乗ったので12段となっています。

筋トレ

ルネサンスのパーソナルトレーナーにBig3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス) の指導を受けました。

今まで重い重量を最初に上げて、徐々に軽くして回数を多くするやり方だったのですが、今回は、逆のやり方をやりました。

こちらの方が筋肥大に効くと言われているそうです。

卓球練習 今日の気づき

グリップについて、親指と中指でラケットを挟んでテコの原理で打つという感覚を得ました。

裏面バックハンドは、相手のショートに対して少し距離をとって打つと安定することがわかりました。

食事

卓球練習後の遅い夕食を、浦安の泰興 (タイコウ)にて。

過去に訪問したレビュー記事はこちら。ペイペイが使えるのはありがたい。