MAMP でWordPressローカル環境を構築してみた

WordPressでブログを書いていますが、何かエラーが出た場合に、対応に困るという不安を抱えています。

そのため、WordPressについて基礎から学ぼうと思い、『基礎からのWordPress 改訂版』高橋 のり (著)を読み始めました。

本書で、MAMPを利用したローカル環境構築を解説しているので、さっそくやってみたら簡単にできましたので紹介します。

MAMPをインストールする

ダウンロードサイトからMAMPをダウンロードします。

今回はPROではなく通常版をダウンロードしています。

▲ダウンロードするとアプリケーションフォルダの中に、MAMPフォルダが作成されています。

▲MAMPフォルダの中の、MAMPアプリをダブルクリックして立ち上げます。

▲コントロールバネルが立ち上がります。

▲Web管理ページです。

WordPressをインストールする

WordPressのサイトから、WordPressを入手します。

▲phpMyAdmindでデータベースを作成します。

▲WordPressのフォルダの中の、wp-config-sample.php を開きます。

▲本書に書かれている通り、エディタで編集し、wp-config.php という名前に変更して、wordPressフォルダに保存します。

WordPressフォルダをmyblogというフォルダに変更します。

http://localhost:8888/myblog/wp-admin/install.php というURLにアクセスます。

▲めでたくWordPressがインストールできました!

まとめ

『基礎からのWordPress 改訂版』高橋のり(著) を使って、MacにWordPressローカル環境を構築しました。

MAMPをインストールして、WordPressをインストールするという流れが、本の解説に従って行うことにより、簡単にできました。

このあとも、本書の解説に従ってカスタマイズと小テーマの作成を学んでいこうと思います。

楽しみです。