Transcend ポータブルHDD 【レビュー】 Mac Time Machineに使える格安外付けハードディスク

MacBookを2台体制にして、自宅と外出時で、同機種2台運用で完全バックアップ体制を構築することにしました。

そこで、現在使用しているMacBookのTime Machineバックアップを取って、新MacBookにデータ移行することにしました。

MacBook同士をつないで移行するよりは確実だというgori.meの記事を読んだからです。

とりあえず現行MacBookから新MacBookへ一度移行してしまえば、その後は2台体制になります。

そうすると、仮にどちらかが起動しなくなっても、その時点でバックアップを取って移行すればよいので、常にバックアップを取り続ける必要はありません。

だから、MacBookのTime Machineバックアップができる最小限のものを探し、購入しました。

問題なくTime Machineバックアップができました。

とても小さく、静音、ACアダプタ不要で、安く、いい買い物をしました。

Transcend USB3.1 2.5インチ スリムポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ アイロングレー 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3S

開封の儀

▲外箱です。

▲中身はUSBケーブルと本体です。

▲iPhone 7Plusより小さいです。

▲ビニールカバーで本体を保護しています。

使用してみて

以前使用していたHDDはディスクが回る音が夜中に気になっていたのですが、これはまったく音がしないです。

▲小さくて軽いので、このようにパネルに引っ掛けて固定しました。

スペースを取らないのはとても助かります。

まとめ

クラウドサービスにデータを保存するようになって、しばらく外付けハードディスクを使用していませんでしたが、1TBの容量でこれほど小さくて安くて静音のハードディスクが購入できるとは驚きです。

MacBookのTime Machineバックアップに問題なく使用できて、スペースを取らないのがとてもいいです。