ヘルシオメンテナンス クエン酸洗浄 90分かかるが簡単作業でニオイが取れる

ヘルシオのスタートボタンを押すと、「クエン酸洗浄をしてください」というメッセージが出るようになりました。

メッセージを取り消して、そのまま使っていましたが、メッセージが出だして3日間後くらいに、クエン酸洗浄をやってみました。

とても簡単でした。

ヘルシオメンテナンス クエン酸洗浄 やり方

除菌・お手入れボタンから「クエン酸洗浄」を選びます。

クエン酸の粉を水タンクに大さじいっぱい入れて、水タンクに水をまんたん入れます。

ぞうきんを奥の蒸気吹き出し穴の下に置きます。

スタートボタンを押します。

ヘルシオメンテナンス クエン酸洗浄

▲60分の自動洗浄が開始します。

30分立つと一時停止します。

ヘルシオメンテナンス クエン酸洗浄

▲水分をたっぷりふくんだぞうきんをしぼって、また同じ位置にセットし、つゆうけの水を捨てて、水タンクに水を入れて、スタートボタンを押します。

30分で終了です。

終了したら、ぞうきんで庫内を拭きます。

まとめ

クエン酸洗浄は60分プラス30分で時間はかかりますが、思ったより簡単でした。

庫内がきれいになっただけでなく、ニオイも取れました。