目標設定と習慣化 2018年7月18日から8月31日

今回の目標設定の期間は6週間で、ブログを1日2記事ペースで更新(50記事)し、過去記事を1日1記事ペースでリライト(24記事)し、PVを10%上げ、結果的にセミナー集客に結びつけるというものでした。

結果

結果としては、記事更新数の50がクリアできて、PVは目標を大きく上回って60%増加しました。

過去記事のリライトは11記事にとどまりました。

思わぬ相乗効果が

記事更新は1日2記事のペースが守れず、8月の最終週に1日5記事を更新しなければならない見込みとなってしまいました。

これが、思わぬ効果を発揮したのです。

どうやって1日5記事を更新するかを考えたとき、ブログの作業を分解して、今まで記事ごとに繰り返してやっていた作業を、作業ごとにやるようにすればいいと気づいたのです。

例えば、ブログを更新するためには、記事を書くこと以外に、構成を作る、写真のアップロード、リンクの貼り付け、などがあります。

これらの書くこと以外の作業を複数記事分まとめて先にやってから、最後に5記事分一気に書き上げるのです。

そして最後にエディタからWordPressに5記事を一気にアップロードします。

ぼくはUlyssesというエディタを使って、WordPressにアップロードしているので、これらの作業を一気に複数記事分やることができます。

原田メソッドの効果

やはり長期目的目標設定用紙を手書きでしっかり書いているので、目標は簡単に投げ出すことができないという思いが強くあります。

今回も、残り5日で25記事を書かないといけない状況になっても、あきらめようという気はさらさら出ませんでした。

まとめ

ブログの1日5記事更新が5日間連続でできて、どれくらいの時間と手間がかかるかがわかったので、次の目標は月間100記事に挑戦します。

Ulysses

無料
(2018.09.04時点)
posted with ポチレバ