錦25 都バス【乗車レビュー】葛西から錦糸町

2016年3月6日、浦安から亀戸に行くために葛西駅から錦糸町行きのバス路線錦25に乗車してみたので報告する。

都内から船橋までの間は東西に5つの鉄道路線がある。北から京成本線、JR総武線、都営新宿線、メトロ東西線、JR京葉線だ。

半蔵門線、大江戸線から西は南北の路線が無く、南北の移動の公共交通機関はバスに限られる。バス路線はかなりの選択肢がある。

錦25 都バス 葛西から船堀

▲メトロ東西線葛西駅西口を降りた。

▲目的とするバス路線のボタンを押すと乗り場を音声で案内してくれる。

▲バス停は駅の北側にあった。

▲かなりの本数がある。日曜ダイヤで7時43分発に乗った。乗客は4人。

▲新宿線の船堀駅には10分で到着。

錦25 都バス 船堀から亀戸

▲京葉交差点を左折。乗車から20分経過。

▲小松川警察署を右手に見ながら

▲中川を渡り

▲荒川を渡る

▲この辺りからかなり乗客が増えてきた

▲水神森で下車。乗車してから32分で経過していた。乗客はほぼ満席。

▲水神森バス停は亀戸駅東口がすぐだ。

まとめ

葛西駅から錦糸町駅のを結ぶ錦25の都営バスに乗った。

葛西駅から亀戸駅東口まで32分かかるが、本数も多く便利な路線だ。

今後東陽町から錦糸町を結ぶ都07路線に加えて東西線沿線から総武線沿線への移動の手段のレパートリーに加えたい。

追記 結局亀戸からの帰りは夜11時を過ぎてバスが無くなり、亀戸から西大島まで徒歩、新宿線で一之江で降り浦安まで徒歩となってしまった。(汗)