iPhone iPad MacBook USBメモリ アダプタ不要でライトニング TypeC USB -A対応

iPhone、iPad、MacBookで共用できるHomeyuan 回転式USBメモリを購入しました。

アダプタを使わずに、ライトニング、タイプC、USB-Aの3種に対応できてとても便利です。

コンビニでの印刷に便利

iOS13からiPhone、iPadで外付けドライブの読み込みができるようになりました。

ぼくがUSBメモリを使用する目的はたった一つです。

コンビニでプリントをするためです。

コンビニでのプリントは、USBメモリを使わなくても、ネットプリントアプリを使用できます。

しかし、ネットプリントの料金は、USBメモリでの印刷に比べて2倍かかります。

また、ネットプリントは、コンビニのプリンターにID番号を打ち込むのが結構面倒だったりします。

またファイルをクラウドにアップロードする場合、多少のタイムラグがある場合があり、すくに印刷したい場合はUSBメモリのほうが確実です。

そのためUSBメモリを使用してコンビニ印刷をすることが多いです。

iPhoneでの使用

ファイルアプリからはアクセスすることができず、専用アプリをインストールすると認識できます。

専用アプリは写真、ビデオ、音楽にわけて保存することができて使いやすいです。

iPadでの使用

usbメモリ typec iPad

iPad Pro 12.9インチを使用しており、USB-Cのポートを挿します。

ファイルアプリからアクセスできます。

Macでの使用

usbメモリ typec

ぼくの場合はMacBook12インチを使用おり、USB-Cのポートを挿します。

通常のUSBメモリと同様にFinderからアクセスができます。

マイクロUSBにも対応

usbメモリ マイクロUSB

ぼくの場合、使う用途はありませんが、付属のアダプタを使用するとマイクロUSBも使うことができます。

まとめ

Homeyuan 回転式USBメモリは、アダプタを介さずに、iPhone、iPad、MacBookの3機種のファイルを保存することができます。

USB-Aに対応しているため、コンビニでプリントをするときに重宝しています。