忠彦丸 金沢八景 タチウオ釣り

忠彦丸 金沢八景 タチウオ釣り

2015年9月21日,タチウオ釣りに行ってきました。

釣り船は忠彦丸

IMG_1448今時の釣り宿は凄い!!

竿とリールはもちろん、かっぱから長靴からタオルまでレンタル出来ます。まさに手ぶらで船釣りに行けます。受付には女子や子どもも多く居ました。昔の釣りはオヤジの趣味という雰囲気はありません。

IMG_1450

お店の前に人懐っこい犬がいてたまに受付にも入ってきます

IMG_1452 (1)

朝6時30分に船宿に着き、7時30分に出航しました。

IMG_1449

まずは釣り方のレクチャーを受けました。エサの付け方と棚の取り方が重要との事。リールの目盛りと実際の糸の長さが狂っている事が多いとの事で最初に道糸の色で底の長さを測り、その時にリールの目盛りを覚えておいて棚の高さを合わせるとの事。なるほど...。

 

竿を出して最初は全く釣れず隣の人から天秤の付け方が逆と言われて直し、その後30分くらいでやっと1匹目が釣れました。

IMG_1453

当たりはそれほど派手ではありませんでした。何度か仕掛けが隣の人や自分の道糸に絡んで,船宿で買った仕掛け(2本針)が3つともダメになり,船の上で購入した仕掛け(1本針)が良くてその後連続して3本釣れました。

IMG_1457

最終的に4本の釣果でしたが家で食べる分には余りある本数です。
良く行く居酒屋で刺身と塩焼きにしてもらいました。

IMG_1459IMG_1460
タチウオの刺身は初めて食べました。淡白かつ脂もありとても美味しかったです。塩焼きも、肉厚がありジューシーで美味しかったです。
自分でもさばきましたがそれ程難しくありませんでした。
姿が大変美しく,大きさも十分で食べ応えのあるタチウオ釣りは魅力が多いです。もう少し腕を磨いてまた行きたいと思います。

(最終更新:2017年7月27日)コメント0件709

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top