立花岳志さんの第一期ブログ・ブランディング塾 第一回に参加した

立花岳志さんの第一期ブログ・ブランディング塾 第一回に参加した

2016年2月18日立花岳志さんの第一期ブログ・ブランディング塾 第一回に参加した。

立花岳志さんは知る人ぞ知るブロガー、セミナー講師、など多方面で活躍されている方だ。僕は立花さんの事を勝間塾のダイエット講座で初めて知り、その後ブログ、著書、セミナー受講などで大変強く影響を受けてきた。

今回開催されたセミナーは毎月1回✕6回の連続講座の第一回目だ。継続セミナーのメリットはPDCAサイクルを回せる事だとセミナー案内にあり、確かにそうだと思い迷わず受講を決めた。

IMG_2152

▲ソルちゃん。セミナー中も脚にすりすりしてきて人懐っこく癒やされる。

ブログ・ブランディング塾とは

冒頭で、今回はブログだけのセミナーではなく、ブランディングも一緒に考えていくセミナーであるとの説明があった。

ブログだけの収入がメインのプロブロガーを目指さなくてよく、自分の価値観を発信することが大事でそれがビジネスにつながっていくのだと。ブログのPVはそれほど多いわけでは無いが効果的に集客に活かしている方々の実例の紹介がありなるほどと思った。

とにかく記事を公開する事が大事

今回の自分にとっての一番役に立った情報は、ネット上にはゴミ溜めのようにたくさんの情報があり、そこに変な記事を書いても誰も見ない。とにかく書いていく事でしか分からない。ブログのコンセプトはどんどん変わっていって構わないとの事だ。

いままで形にこだわってなかなか記事の公開が進まなかったが、これを聞いて大変気持ちが楽になった。どんどん自分の好きな事、得意な事を記事にして公開していきたいと思う。

まとめ

今回のセミナーではブログの価値、効果を学ぶことが出来、また今後どのように進めていけば良いかも分かった。

参加者も皆さん多種多様の面白そうな方ばかりで、今回の参加者の方々と共に半年間でブログを成長させていきたいと思う。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top