今すぐ使える かんたん アフィリエイト攻略スタートブック リンクアップ著 【ブックレビュー】

『今すぐ使える かんたん アフィリエイト攻略スタートブック』 を読んだ

この本を読んだ目的は以下だ。

  • ブログで自分が販売したい商品の売り方を知る。

僕のブログは現時点ではアフィリエイトやアドセンスなどの広告は設置していないが、いずれはブログで自分の商品を紹介したり、いいと思ったものを紹介して収入に結びつけたいと考えている。

今回この本から得た内容を紹介してみたい。

今すぐ使える かんたん アフィリエイト攻略スタートブック リンクアップ著 【ブックレビュー】

ASPとは

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダーの略だ。

ASPは広告主とアフィリエーターをつなぐ役割をもっている。

アフィリエイト収入を得ようとすれば、まずはASPに登録する必要がある。

商品レビューの効果的な書き方とは

商品レビューは自分の体験を書くことが重要である。

商品の機能はその商品のメーカーサイトに行けば正しい情報を得ることができる。

読者が知りたいのは、ブログの書き手がその商品を使ってどう感じたかだ。

また読者はそのブログの書き手がどんな人かも知った上でレビューを読みたいものだ。

だからブログにはキャラを生かすことが大切だ。プロフィールをきっちりと書いておくなどの工夫も必要だ。

基本であるが、誰が読んでもわかりやすい文章を書くことが必要だ。

そして独自の写真、動画があればより読者を惹きつける。

また1記事で紹介する商品は1記事に絞ることも重要だ。

Googleアナリティクスの解析を生かす

ASPではクリック数、コンバージョン率(購入率)などのデータを見ることができる。

Googleアナリティクスでは、ブログ全体のアクセス数、直帰率を見ることができる。

ブログ全体のアクセス数が伸びない場合は、更新頻度やキーワード選定を見直す必要がある。

直帰率が高いことはブログのデザインが良くないことを示す。

できるだけ他の記事も見てもらいやすいブログデザインにする必要がある。

まとめ

この本から、アフィリエイト収入を得るためにはASPへの登録が必要であることを学んだ。

また、商品レビューをするときにと、書き手のキャラと、書き手がどう感じたかを書くことが大事だとわかった。

これは商品紹介記事だけでなく、ブログの記事すべてに大切なことだ。

今後、アフィリエイト収入を目指しながら、ブログのアクセス数増加、直帰率の低下を図っていきたい。

 

この記事を書いた人

むくどり

むくどり

ブログの著者:椋 寛之 (むく ひろゆき)

サラリーマンとしてではなく、個人で独立して生活をしていきたいと思い、2016年1月末で25年間勤めた会社を辞め、現在さまざまな取り組みを模索中です。

好きなもの
卓球、ゴルフ、赤ちょうちん、登山、レトロな町並みや商店街、銭湯

影響を受けている人
勝間和代さん、立花岳志さん、堀江貴文さん、森田健さん

1968年生まれ 兵庫県西宮市出身 千葉県浦安市在住

詳しいブロフィールはこちら

広告