羽衣湯(はごろもゆ) 西新宿五丁目 中野坂上 渋谷区 充実設備とマンガの宝庫 円形大銭湯

2016年11月14日、西新宿の羽衣湯に行ってきた。
羽衣湯 : 渋谷区 東京銭湯マップ

スーパー銭湯並みの、大きな建物と、充実した設備に驚いた。

さっそく紹介しよう。

羽衣湯(はごろもゆ) 西新宿五丁目 中野坂上 渋谷区 充実設備とマンガの宝庫 円形の大銭湯

img_6885▲新宿の副都心高層ビル街のふもとの住宅街のなかに突如として現れる、公民館かと思わせるような円形の建物が羽衣湯だ。

img_6886▲深夜1時まで受付と都会ならではの深夜営業だ。

img_6887▲入ってすぐ壁一面に置かれたマンガの本棚に目を奪われる。

img_6890▲銭湯としては異例の蔵書だ。フロントはすごく広く、風呂上がりにマンガを楽しめる。

img_6892▲小物類、おつまみ、ドリンク、アルコールが売っている。これだけのスペースならチョイ呑みもいいだろう。

img_6889▲脱衣所。脱衣所のロッカーは受付で下駄箱の鍵と引き替えに渡される。

浴室

浴室は円形の建物を生かした造りとなっていて、壁際にホース式シャワーの洗い場が18箇所並び、その他に5箇所と3箇所の立ち式シャワーがある。

浴槽はかなり強めのジェット風呂と電気風呂、水風呂、そして露天風呂がある。

サウナとサウナ客専用のテレビの見れる休息ルームまである。

月曜日の18時半頃に訪れたが、かなりたくさんの客が入っていた。

まさにスーパー銭湯といっていいくらいの規模だ。

img_6895

▲向かいには小料理屋が2、3軒あり、風呂上がりに一杯もいいだろう。

まとめ

西新宿の羽衣湯は、円形ドーム型の大きな建物で施設が充実しているスーパー銭湯なみの銭湯だ。

フロントにはすごい数のマンガがあり、風呂上がりを楽しめる空間だ。

 

この記事を書いた人

むくどり

むくどり

ブログの著者:椋 寛之 (むく ひろゆき)

サラリーマンとしてではなく、個人で独立して生活をしていきたいと思い、2016年1月末で25年間勤めた会社を辞め、現在さまざまな取り組みを模索中です。

好きなもの
卓球、ゴルフ、赤ちょうちん、登山、レトロな町並みや商店街、銭湯

影響を受けている人
勝間和代さん、立花岳志さん、堀江貴文さん、森田健さん

1968年生まれ 兵庫県西宮市出身 千葉県浦安市在住

詳しいブロフィールはこちら

広告