ヤマレコMAP 登山・ハイキング用GPS地図アプリがとても便利だ

2016年10月22日、丹沢の塔ノ岳に登った。

そのとき前回の谷川岳の反省も踏まえて、地図アプリを入れて臨んだ。

現在地を正確に示し表示がわかりやすくとても初めて使用したがとても役に立った。

では紹介しよう。

ヤマレコMAP – 登山・ハイキング用GPS地図アプリがとても便利だ

img_6385

▲これがアプリ画面。

簡単に拡大縮小ができ、等高線が記載されていて地図がとても見やすい。

圏外であっても現在地を正確に示してくれる。

また行程はヤマレコというサイトに簡単アップできるのも便利だ。

塔ノ岳登山のヤマレコ記事はこちら
塔ノ岳 曇り、霧で何も見えず・・・霧のミストシャワーを浴びまくり [山行記録] – ヤマレコ
ヤマレコMAP - 登山・ハイキング用GPS地図アプリ

iPhoneで使用してバッテリーはもつか

Phone6で使用したが、バッテリーはぎりぎりもった。

登山開始は8時、登山終了は18時で10時間連続使用できた。

ケース型のバッテリーを使用していたからだ。

逆にいうと、本体のバッテリーだけではもたないので、外付けバッテリーは必須となる。

登山中に外付けバッテリーにつないで使用するのは実用的ではない。

まとめ

ヤマレコMAPアプリは、登山地図に現在地が正確に反映され、現在位置確認と山行記録にとても便利なアプリだ。

このアプリをiPhone6で利用するには、純正Smart Battery Caseaを使用すれば外付けバッテリーへつなぐ手間が解放され,iPhoneを単体で使用しているのと同様に使える。

 

この記事を書いた人

むくどり

むくどり

ブログの著者:椋 寛之 (むく ひろゆき)

サラリーマンとしてではなく、個人で独立して生活をしていきたいと思い、2016年1月末で25年間勤めた会社を辞め、現在さまざまな取り組みを模索中です。

好きなもの
卓球、ゴルフ、赤ちょうちん、登山、レトロな町並みや商店街、銭湯

影響を受けている人
勝間和代さん、立花岳志さん、堀江貴文さん、森田健さん、樺沢紫苑さん

1968年生まれ 兵庫県西宮市出身 千葉県浦安市在住

詳しいブロフィールはこちら

広告