MacOS Sierra Apple Watchでのロック解除がとても便利だ

Mac OS Sierraになってから可能になった、Apple WatchでMacのロック解除ができる機能が、便利ですばらしい。

Macはしばらく使用しなかったり、いったんスリープにしてから再度立ち上げると、必ずパスワードの入力を求められる。

この操作は何度も行うので指がギーボードのタイプを覚えてそれほど苦ではないと思っていた。

しかしApple Watchでの自動解除に移行してからはものすごく楽になった。いくら慣れているとはいえ、キーボードの入力というのはそれなりに手間であるということがあらためてわかった。

MacOS Sierra Apple Watchでのロック解除がとても便利だ

この機能の設定は、下記ページに詳しく解説されているので参照してほしい。

Apple WatchでMacを自動ロック解除する設定と方法【macOS Sierra/watch OS3】 | IT Strike

設定が完了したらあとは楽ちんだ。

ロックされているMacの前に来たらマウスをクリックするだけで、Apple WatchがぶるっときてMacのロックが解除される。

まとめ

MacOS Sierra のApple Watchでのロック解除がとても便利だ。

Apple Watchを持っている身としては、今後もこのようにセキュリティを向上させながら、かつパスワード入力の手間が省けるような機能をどんどん投入していってほしい。