白山〜日向山(ひなたやま) 【レビュー】丹沢 ハイキング

2016年2月6日丹沢白山から日向山への低山ハイキングを行った。

小田急線の本厚木駅7時30分発のバスに乗車。バスはすいていた。飯山観音前で下車。いざ出発!白山〜日向山(ひなたやま)

白山〜日向山(ひなたやま) ▲このあたり一帯は飯山白山森林公園となっている。

白山〜日向山(ひなたやま) ▲長谷寺の石段を登り白山〜日向山(ひなたやま)

長谷寺へ

白山〜日向山(ひなたやま)

鳥獣害対策として電気柵があり、手動で扉を開いて通過する。

白山〜日向山(ひなたやま)

▲40分程で白山山頂へ 標高284m。

白山〜日向山(ひなたやま)

▲展望台から市街地を望む。

▲展望台から大山方面を望む。大山は冠雪している。

▲下山して車道へ。梅がちらほら咲いてきている。

▲クライミングに遭遇。この崖は「広沢寺ルーフ」というそうだ。

▲ようやく登山道に入る。アスファルト道はなんか疲れるね。

▲日向山山頂に到着。404m。

▲いよいよランチへ。

日向薬師の少し上方の梅園にて陣取り。しっかりしたテーブルがありトイレも近く良い場所だ。お湯を沸かしてカップ麺ランチと持ち寄られたお菓子をつまんだ。

そして食後のコーヒー。

 

 

▲手動のコーヒーミルで豆を挽く。

 

 

VOICE of COFFEEの豆、ケニヤとインドネシア、酸味と苦味のバランスの違いを楽しんだ。僕は酸味が強いケニヤの方が好みだ。

▲香りが最高。登山の後のコーヒーは体と心が癒される。

この後は日帰り温泉入浴を目指して七沢温泉方面へ下山した。温泉のレビューはこちら。

まとめ

天気はいまいちだったが、その分気温は暖かく快適に歩けた。

低山なので一部の急勾配を除いてしゃべりながらやったりと歩けるルートだ。

七沢温泉とセットで組むのがおすすめだ。