ひめ路 阿蘇 熊本 高菜めし だこ汁 郷土料理を堪能した【熊本グルメ】

2016年7月29日熊本・長崎ツアー初日に熊本空港から阿蘇へ行った。

阿蘇市内にて郷土料理の高菜めしとだご汁を食べたのでそのお店を紹介する。
阿蘇料理 ひめ路
IMG_4766

▲豊後街道(国道57号線)沿いにあり看板の目立つお店だ。

IMG_4765

▲阿蘇の郷土料理を売りにしているお店だ。隣接して民宿も運営している。
IMG_4767

▲高菜めしとだご汁の組み合わせの「ひめ路定食」1080円。
IMG_4768

▲だご汁は初めて食べた。

だごとは熊本弁で団子のことで、小麦粉を練ってちぎった平らな団子が白味噌の汁に入っている。

だごは結構な大きさがあって枚数もたくさんで全部食べるとかなりおなかがいっぱいになる。

高菜めしは高菜のうま味と酸味がご飯に染み渡ってとてもおいしい。

まとめ

阿蘇の郷土料理店のひめ路のひめ路定食は高菜めしとだご汁が両方楽しめて値段も安くておいしい。

57号線沿いにあって駐車場も広く阿蘇観光の際の食事処としておすすめのお店だ。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 内牧駅

熊本旅行の他の記事はこちら

この記事を書いた人

むくどり

むくどり

ブログの著者:椋 寛之 (むく ひろゆき)

サラリーマンとしてではなく、個人で独立して生活をしていきたいと思い、2016年1月末で25年間勤めた会社を辞め、現在さまざまな取り組みを模索中です。

好きなもの
卓球、ゴルフ、赤ちょうちん、登山、レトロな町並みや商店街、銭湯

影響を受けている人
勝間和代さん、立花岳志さん、堀江貴文さん、森田健さん

1968年生まれ 兵庫県西宮市出身 千葉県浦安市在住

詳しいブロフィールはこちら

広告