妙典(みょうでん)止まりに注意 メトロ東西線 西船橋方面へ行くとき

妙典(みょうでん)止まりに注意 メトロ東西線 西船橋方面へ行くとき

平日の午前中にメトロ東西線浦安から西船橋へ行くときに2回連続で妙典終点の電車に乗ってしまって時間をロスしてしまった。

自分がぼ~としていたのが原因だが2回も間違えるのは何かあると思い調べてみたので報告する。

妙典(みょうでん)止まりに注意 メトロ東西線 西船橋方面へ行くとき

IMG_3834

▲妙典駅はメトロ東西線終点の西船橋から2つ手前の駅だ。

ここで降ろされるとあともう少しなのに、という悔しい気持ちになる。

IMG_3835

▲妙典止まりの電車に乗ってしまった場合次の電車を待つのだが7分程度の待ちとなる。

その間快速の通過待ちがあるため余計に時間をロスした気持ちになる。

浦安時刻表妙典印

▲浦安駅の西船橋方面行きの平日時刻表を調べてみた。
浦安駅時刻表 西船橋・東葉勝田台方面 土・休日|東京メトロ

妙典止まりの電車は午前中に集中しており、7時台2本、8時台4本、9時台2本、10時台4本となっている。

特に9時40分以降から10時台は全体の本数が少ない中で妙典止まりの比率が高いので要注意だ。午後は終電まで妙典止まりの電車はない。

僕が過去2回間違えてしまったのはやはり10時台だった。

これは土休日でも同じだ。

まとめ

メトロ東西線の下り方面は、午前中は妙典止まりの電車があり、妙典は西船橋の2つ手前の駅なので西船橋に行く場合は注意が必要だ。

西船橋方面行きの次の電車への乗り換えに5〜8分の時間をロスしてしまう。

特に9時半から10時台の比率が高いので注意が必要だ。

他のメトロ東西線の記事はこちら

地下鉄博物館(ちかはく)に行ってみた

東西線と総武線の間の交通機関について 葛西から錦糸町バス 錦25 に乗ってみた

 

コメント0件451

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top