デュアルディスプレイ体制 並列 新型Macbookに外付けキーボードとトラックパッドをつないでを構築した 【書斎構築】

デュアルディスプレイ体制 並列 新型Macbookに外付けキーボードとトラックパッドをつないでを構築した 【書斎構築】

2016年3月よりMacbookを自宅で使用するときは外部ディスプレイにつないでデュアルディスプレイ体制で使用していた。

新型MacBookを外付けモニターに繋いだ 【書斎構築】

 

しかし2ヶ月くらい使用していくうちに使いづらさを感じるようになっていた。

  • 外部ディスプレイを奥、Macbookを手前にならべているので画面と目の近さが違うので見づらい。
  • Macbookのキーボードは小さいので長時間使っていると疲れてくる。テンキーがないので数字を多く打つときに効率が悪い。

上記2点を解消するために、外部ディスプレイとMacbookを前後ではなく左右に置いて、外付けキーボードを使用してみようと考えた。

そこでまず現在の構成にキーボードを加える必要があるが、キーボードはテンキーの付いているWindowsPCで使用していたものを使用することにした。

当然Macbookでブルートゥース認識はしないためUSBポートが必要となり、下記製品を準備した。

IMG_3668

▲USB2.0ハブ 5ポートタイプ 。500円と安価だ。

 

IMG_3690

▲早速接続して、外部ディスプレイとMacbookの横並びデュアルディスプレイ体制が整った。

IMG_3692

▲USB-C対応のAVアダプタのUSBポートにUSBハブを接続してそこにキーボードの無線端子とプリンターとiphoneケーブルをつないでいる。
スクリーンショット 2016-05-01 6.56.57

▲環境設定からディスプレイ設定をして完了。

まとめ

Macbookと外部ディスプレイとのデュアルディスプレイ体制を前後置きから左右置きに変更してキーボードを新たに接続した。

左右に置くことで目から画面までの距離が均しくなって見やすくなった。

また外付けキーボードにすることでキーボードが大きくなってテンキーもあって、当然ながらかなり打ちやすい。

書斎環境がかなり前進した。

(最終更新:2016年5月25日)コメント0件546

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top