天海のろばた 人形町 三陸鮮魚居酒屋 メカブしゃぶしゃぶが絶品だった!【東京赤ちょうちん】

2016年4月19日に人形町の居酒屋「三陸天海のろばた」に行った。

東北での復興支援を行っている知人からの「メカブ」絶品だという強いオススメで実現した飲み会だ。

そしてそのメカブは確かに絶品だった。その他、鮮魚、東北の日本酒をたっぷり堪能したので紹介したい。

天海 人形町 居酒屋 メカブしゃぶしゃぶが絶品だった!

▲まずはメガジムビームハイボールで乾杯。

糖質制限実践者としては、最近このようなビール以外のジョッキメニューが増えてきていてうれしい。

▲ハイボールのメニューが充実していてしかも安い。

▲やってきましたメカブのしゃぶしゃぶ!知人が予約してくれていて、着席時からテーブルに用意されていた。

IMG_3281

▲鍋は一人用の小さい鍋に出しがあらかじめ注がれている。

IMG_3282

▲メカブを入れた途端、鮮やかな緑色に変わる!見た目もきれいで楽しめる。すぐにおろし生姜とあえて食す。

ずっしりと食べごたえがあって、メカブの粘り気もあって大変おいしい!結構お腹にたまる感じだ。飽きずにどんどん食べられる。

簡単なので、これはメカブさえ手に入れば家でもできそうだ。

▲店員さんが鮮魚をテーブルに見せにきた!

▲「本日の一本売り」とある。でかいマゴチに惹かれて一本注文!

▲どーんと刺し身と唐揚げがきました!刺し身は甘くて上品な味わいで唐揚げも柔らかくて白身でありながら脂身もあって大変美味だった。

▲あいだにハイボールをはさみながら、日本酒2合ずつ4人で分けながら数種類頂いた。

一杯目は福島県二本松市の「奥の末」純米吟醸

▲日本酒のメニューは宮城県を中心に取り揃えられている。

まとめ

「三陸天海のろばた」のメカブしゃぶしゃぶのおいしさに感動した。

その他にも食べたい魚料理のメニューが豊富で、日本酒の種類も多く、是非再訪したいお店だ。

値段もリーズナブルでCPが高い。オススメのお店だ。

お店情報

三陸天海のろばた

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

その他の人形町のお店情報