岩手県雫石町(しずくいし)のふるさと納税特典が凄すぎた!

岩手県雫石町(しずくいし)のふるさと納税特典が凄すぎた!

2015年に初めてふるさと納税をやってみた。
4つの市町村に1万円ずつ納税した。
自己負担2000円でそれ以上の金額は還付される仕組みであり、地方活性化のために役立てるだけでなく、特典が付いてメリットがかなりある仕組みだ。
それぞれの市町村で特典が付いていたが岩手県雫石町特典が最高に素晴らしかったので紹介したい。

届いたのは雫石牛(しずくいしぎゅう)焼き肉セット 1kg

IMG_2598

▲このパックが2セット届いた。

10000円の納税でこんなに特典が来るなんて!
買ったら間違いなく3000円以上はするだろうと思う質の肉だった。

僕は盛岡市に住んでいたことがあるので良く分かるが岩手県は畜産の盛んな県で、乳用牛畜産農家数が北海道に次いで2位、肉用牛畜産農家数が宮崎県、鹿児島県に次いで3位となっている。

前沢牛がブランド牛として有名だが、雫石牛も岩手では確立されたブランドだ。

IMG_2640▲本当に美味しい焼き肉だった。

まとめ

ふるさと納税を初めてやってみたが、特典の凄さに驚いた。

特に岩手県雫石町の雫石牛の焼き肉セットは素晴らしかった。

ふるさと納税は簡単に納税手続きが出来て確定申告も簡単であり、特典もあり、結果的に自分の思い入れのある地域に納税できるのは地域活性化のために良い仕組みだと思った。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top